2024.09.12
🌟シミ取りシーズン到来🌟~シミを上手にとるコツ~
まだまだ残暑厳しいとはいえ、紫外線量は9月になり減少傾向になりましたね(6月がピーク)🙌
夏に濃くなってしまったシミをとるのには、秋冬がベストシーズン。
きじま皮フ科クリニックでも、そろそろご相談や、先々の治療のご日程のご予約をいただくことが増えてきました。
当院では、くっきりとしたシミは、ダウンタイム(シール貼付2週間・炎症後色素沈着)OKな方については、しっかりQスイッチRubyレーザーを照射してしっかりとる、というポリシーのもと、診療をおこなっています。
ダウンタイムNGな方の場合には、SRやレーザーフェイシャルをお薦めしております。
今回は、くっきりしたシミに、いわゆる「シミ取りレーザー」QスイッチRubyレーザーThe Ruby Z1(JMEC社)で治療を行う場合の、成功秘訣 の4つのポイントをご紹介させていただきます。
👆Point 1 診断
👆Point 2プレケア
👆Point 3 適切なジュール数で照射すること
👆Point 4アフターケア
👆Pont 1 診断
基本中の基本となります。しっかりとした目で鑑別を行うことが大切です。
良悪性はもとより、老人性色素斑なのか、ADMなのか、雀卵斑なのか、扁平母斑なのか。
そしてとても大切なことは、肝斑や炎症後色素沈着が混在していないかどうかをしっかり見極めることです。
肝斑や炎症後色素沈着が未治療の方のシミにレーザーを照射すると、反対に濃いくなり悪化します。
このような場合には、まず、肝斑や炎症後色素沈着を治してから、レーザー照射を行うことが大切です。
👆Point 2プレケア
特に肝斑がある方の場合は必須!!
Qスイッチルビーレーザーを照射する約1ー3カ月前より、まず美白を行います。
具体的には、美白剤の内服、そして、美白剤の外用(ハイドロキノン、コウジ酸、
ビタミンC、シスペラなどの美白剤と、トレチノインや高濃度レチノールなどのビタミンA製剤の併用)をお薦めしています。
このステップを経ることで、お顔全体的にワントーン明るくなり、皮膚のターンオーバーも早くなるため、レーザー後の炎症後色素沈着を最小限にし、生じたとしても、回復が早くなります。
また、このような内服や外用療法を行うことで、肌のキメ、ハリ、ツヤがでてきて、お肌が元気になってくるので、ワンランク上の素肌を目指せます。
👆Point 3 適切なジュール数で照射すること
数あるシミ取りレーザーの中で、私が最も信頼をおいているのがQスイッチルビーレーザーです。
Qスイッチルビーレーザーでは、照射時に、いい手ごたえが感じられたときに、『ホワイトニング』という現象が観察できるため、照射量が適切かどうか目で見て分かりやすく、そして切れ味が大変よいです。
このホワイトニングがみられないくらいの弱いジュール数で照射すると効果が落ち、また、強すぎると炎症後色素沈着が強くでてしまいます。
そのため、微妙な匙加減が分かりやすく設定できる、Qスイッチルビーレーザーは使いやすく、期待どおりの結果が出しやすい治療機器だと考えています。
盛り上がりのない平坦なシミは1回の照射にて約95%程度の方がとれますが、盛り上がった分厚いシミの場合は、2回照射が必要な場合もあります。できるだけ1回でとれるように、分厚いシミも、CO2レーザーや、normal modeルビーレーザーで薄くしてからQスイッチルビーレーザーを照射しています。
👆Point 4アフターケア
とても重要なのがアフターケア。
Qスイッチルビーレーザーできっちり照射すると、2人に1人は、約1カ月後をピークに、炎症後色素沈着が出現します。これは、シミという病変をレーザーという熱で焼き切ったあとにでるススにようなもので、一旦ぼわっと茶色くなりますが、次第に風にふかれてススも消えていくように、炎症後色素沈着も皮膚のターンオーバーにてお掃除されていき、消えていきます。
ですので、炎症後色素沈着が出ても、心配せずに、この期間はきっちりと
✔施術後2週間はシールを貼りっぱなしにしておく
✔シールを剥がした後は日焼け止めをぬる
✔シールを剥がした後は美白剤やトレチノイン、レチノールといったプレケアと同等のケアを行う
✔摩擦を避ける
✔保湿をする
ことを徹底すれば、より早くダウンタイムを抜け出すことができます。
このようなコツを抑えてより快適にシミ取りを成功させていきましょうね!!
ー副反応・リスクー
※シミは1回で取り切れない場合がございます。
※テープかぶれ、外用剤に対するかぶれ、一過性の炎症後色素沈着、色素脱失、点状出血、創部の感染、金皮症
※トレチノイン、レチノール製剤を用いた美白ホームケアは、皮むけ、紅斑などのレチノール反応を伴う場合がございますため、ご希望でない場合には、トレチノイン、レチノール製剤を使用しない美白ホームケアをご提案させていただいております。
※毛染めにかぶれやすい方は、ハイドロキノンに対しても接触皮膚炎が生じる可能性がございますので、その場合はハイドロキノン以外の美白剤を使用いたします。
ー料金ー
シミとりレーザー 1㎝ 11,000円 以降5mm増える毎に+5,500円
麻酔テープ 1枚110円 ビジダーム 1枚220円
ホームケア用品・・・下記の中から、診察にてお肌の状態に合わせた組み合わせをご提案します。
美白剤 ナノHQクリーム 1本2200円 HQクリア 1本9,900円 ゼオスキン・シーセラム1本15,840円 リビジョン・C+コレクティングコンプレックス 1本21,780円
トレチノイン 0.1% 5g ¥3,300
高濃度レチノール ゼオスキン・スキンブライセラム0.25 1本 11,880円
Cyspera インテンシブシステム ¥39,600
※自由診療においては本国における未承認医薬品・医療機器が含まれます。
※治療に使用する医薬品・機器は当院医師の判断の元、個人輸入にて手続きを行っております。
※本治療に使用できる同一の性能を有する他の国内承認医療機器はありません。
--------------------------------------
きじま皮フ科クリニック(完全予約制)
宝塚市の皮膚科・美容皮膚科・アレルギー科 / 逆瀬川駅直結
〇 WEBからご予約
WEB予約
〇 美容診療予約
tel:
0797-71-1177
〇 保険診療電話予約TEL
tel:
050-5306-3036
--------------------------------------